top of page

着物リメイク

大好きなスミレさんに、着物を2着、譲っていただきました。

終戦の年に生まれ、激動の時代を生きて来られたスミレさん。

乙女の時代には、着物も洋服も両方楽しんだとか。そんな、思い出も愛着も詰まった着物を

「琴ちゃんなら何か作れるんじゃない?♪」

と、頂いて間もなく、またもや素晴らしい本に出逢うことが出来ました。

サブタイトルは、「まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけ!」。

簡単な服(ギャザースカート、ワンピースとか)しか作ったことのない私だけど、出来そう!

ていうか、この服欲しい!!

と思える内容で、やる気倍増◎

それと、早く作ってスミレさんに見てもらいたい♪という気持ちが合わさり、お気に入りが2着、

出来上がりました。

密かにタックが入ったりで、履き心地も良く、形も綺麗です。

自分で着て、撮影もしちゃったりして、楽しみました。

すっかり着物リメイクにハートをつかまれた私はその後、リサイクル着物屋さんで

ちょこちょこちょこちょこ、ちょこちょこ買いが重なり、

並べてみれば、こんなにも出番待ちが。。。

着物を解くとき、なんとも胸がいっぱいになります。

ミシンを使わず手だけでちくちく、縫い目も見せず、美しくそして頑丈に仕立てられた着物です。

感謝と敬意をしっかりと受け止めて、ハサミを入れる。

これはなんだか髪を切るときと似てるなぁ。と感じるのでした。

一期一会。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Clean
bottom of page